2017年5月14日 (日)

コマドリ

5月11・12日 軽井沢へ行ってきました。
軽井沢野鳥の森公園での鳥撮りが目的です。

ここで幸運なことにコマドリが撮影できました(^^)
沢でミソサザイを探していた時に散歩の女性の方がコマドリの居場所を教えてくださいました。
どうも暗い所がお好みのようであまりいい場所には出てきてくれませんでしたが、何とか撮れました。

初見・初撮りのコマドリです。
Imgp45322_2
Imgp47672_2
Imgp47953

そして、ミソサザイのさえずりも撮れました。とても暗かったので解像感はいまいちですがかなり近くで撮れたので良しとしましょう!

Imgp4858_2
Imgp48352

おまけのサルです(^-^;
Imgp44922

BORG71FL + F-AF1.7 + K-3 (AF BORG)



















| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月30日 (日)

ゴジュウカラ

4月27、28日 一泊で日光に行ってきました。
目的は、わらび取りとキビタキ及びオオルリの撮影です。
27日は雲が多く撮影には厳しく、わらびもどうやら少し遅れているようであまり取れませんでした。
しかし、翌28日は朝から快晴でキビタキも活発に活動していました。ただし、近くには止まってくれません(--)
オオルリは割と近くに止まってくれたのですが、腕が追い付かず飛ばれてしまいました。
その代り、初撮りのゴジュウカラが撮れました(^^)

キビタキ 証拠写真です(^-^;
Imgp3920
Imgp3946

ゴジュウカラ 初撮りです(^^
Imgp3996
Imgp4053

羽繕いを始めました。
Imgp4136
Imgp4130


帰りに足利フラワーパークに寄って花を撮る予定だったのですが、駐車場は大混雑で断念しました。

BORG71FL + F-AF1.7 + K-3












| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月10日 (金)

ウメジロ 2017

3月9日、大宮公園のウメジロを撮ってきました。
梅はもう終盤といった感じで、花はあまり残っていませんでしたが、何とか撮れました(^^

1年ぶりのウメジロ
Imgp3282
Imgp3291
Imgp3341

ミコアイサの番も撮れました。
Imgp3815

BORG71FL + F-AF1.7 + ACNo.3 + K-3 (AF-BORG)









| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年1月19日 (木)

ビデオ雲台

今まで雲台は自由雲台を使っていたのですが、機材の重量が若干増えたのでビデオ雲台を導入しました。
マンフロットのMVH500AHという商品にほぼ決めていたのですが、ベンロのS4の方が若干軽くコンパクトで耐荷重も私の機材であれば問題ないということでこちらをアマゾンでポチりました。

今日、岩槻の公園で初めて使用してみました。
Dsc_0279

パン棒にはレリーズをセットしてあります。水平が取れていれば非常に使いやすい雲台です。ティルトもパンも動きはなめらかです。

鳥はヤマガラとメジロが撮れました。
Imgp2998_2
Imgp3020_2


Imgp31180


BORG71FL + F-FA1.7 + K-3



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月13日 (金)

ルリビタキ

ルリビタキが来ているらしいので、久しぶりに栃木の山に行ってきました。
しばらく散策すると奥方がルリビタキの雌を発見しました。が、あまりに近くに止まったため対応出来ず悔しがっていました(^^
ルリビタキはその辺りを回っているようなので待機していると割と近くで撮影することができました。
トラツグミの来ていたようなのですが今回は発見できませんでした。

ツグミ
Imgp2701

ルリビタキ 雌
Imgp2728
Imgp2760

こちらは後ろから見ないとわからない ジョウビタキの雌
Imgp2811

帰りに我が家の近くの公園に寄ったところ、カワセミとアトリが撮れました。


カワセミ ちょっと距離がありましたが、まあまあ写りました。
Imgp2826


アトリ  今年はよく見られるようです。
Imgp2855


BORG71FL + F-AF1.7 + K-3









| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 3日 (火)

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
素敵な1年になりますようにお祈り申し上げます。

今年の新年は気仙沼で迎え、初詣は中尊寺でお参りしてきました。
陸前高田も回りましたが、震災から5年経った今でもまだ復興半ばという感じでした。
暮れは仙台に泊まったのですが、皆さん親切な方ばかりでした(^^

仙台、定禅寺通りのイルミネーション
Dsc_0239

1日に帰ってきて昨日2日に初鳥に近所の調整池を回りました。
運よく、ベニマシコが出てくれました。


逆光ですが、何とか撮れました。
Imgp2565

おまけのエナガ。
Imgp2685

本年もよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月30日 (金)

BORG 71FL + DXマイクロフォーカス接眼部

久しぶりの更新です(^^

習い事の方も何とか進んでいるので少し撮影を再開しようと思います。
そこで以前から気になっていてバーダーショップフジノさんに相談していた高機能DXマイクロフォーカス接眼部を導入しました。

新しいシステム
Dsc_0233


ヘリコイドに比べてピント合わせは格段に楽です(^^
もっと早く導入すべきでした。
対物レンズの交換だけで90FLにも対応できます。
手持ちはギリギリOKという感じ。


近くの公園のウソ
Imgp231711
Imgp239311

来年はもう少し頻繁に更新する積りです。

皆様、どうぞよいお年をお迎えください。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 3日 (木)

ウメジロ

恒例のウメジロを撮影に越谷市の梅林に行ってきました。
梅の開花はかなり進んでいて、ほぼ満開状態でした。
今回は歩留まりが悪く気に入った写真が撮れませんでした。

何とか見られそうな2枚
Imgp06472
Imgp0763

おまけのジョウビタキ
Imgp06242
2016.03.03

乃乃も元気です(^^
Simgp1111
2016.03.03


BORG 71FL+F-AF1.7+K-3

FA50+K-3






| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年2月20日 (土)

優秀作

久々の更新です。

野鳥撮影にはボーグというレンズを使っています。
キャノンとかニコンとかで販売している野鳥撮影用の望遠レンズは100万円程もするので
とても手が出ないのですが、ボーグは私のような貧乏人でも手が出せるお財布に優しい価格で販売されています。

ボーグを購入するのにお世話になったバーダーショップフジノ さんにちょっと良い感じで撮れた写真をたま~にお送りしているのですが、何と、昨年1月にお送りしたカワセミの写真が2015年の年間優秀作の一枚に選ばれました!


こちらのカワセミの画像です。
20140102ks1_2
2015.1
ブログに載せる関係で縮小してありますのであまり解像感がありませんが等倍画像はもう少し解像しています。


距離は4~5メートルだったと思います。
余りに近くに止まったのでピントを合わせるのに苦労しましたが何とか撮れました。
突然の出来事だったので仕方ないのですが、こんなチャンスはめったに無いので、もう少しピントが追い込めるとよかったのですが・・・。
こういう数少ないチャンスを慌てずに確実にものにするために普段から準備をしておくことがとても大切なのだと学習しました。

ボーグで野鳥撮影を始めて5年になります。
始めた頃の写真を見返すと笑ってしまうぐらい下手くそでしたが、コツコツ続けていると何んとか形になるものですね!

まだまだ未熟者ですが、これからも野鳥撮影も習い事もコツコツと続けていこうと思います(^^

バーダーショップフジノ様、ありがとうございました!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年1月 3日 (日)

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。
皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。

昨年はちょっと習い事をしておりまして、ブログをさぼってしまいました(^-^;
今年もその延長で習い事を続けることになりますのでブログは不定期更新です。
無理をしない範囲で続けようと思いますので、よろしくお願いいたします。

年末に撮ったカワセミ・コゲラ
Imgp9028
Imgp8968
2015.12


乃々も界君も元気に年を越しました(^^
Imgp7583
Imgp7578

BORG 71FL+F-AF1.7+K-3

FA50+K-5










| | コメント (4) | トラックバック (0)

«アッと言う間の一年間