« モズ | トップページ | 近所の野鳥 »

2012年3月 2日 (金)

バンディング

大宮第2公園を後にして、昼飯前に少しだけいつもの川の遊歩道を歩きました。
カワセミは居ないかと探していると対岸にオオジュリンが飛んできました。

よく見ると足環のようなものが付いています。(大トリミングしています)
Imgp9434
24.2.28  Photography

なんだろうと思い調べたところ、バンディングといわれるもののようです。

バンディングとは「鳥類標識調査、つまり、野鳥に足環を付けて、鳥の移動や寿命を知るための調査のことで、環境省が山階鳥類研究所に調査を委託し、資格を持ったバンダーと呼ばれるボランティアの調査員が捕獲・放鳥を行なっている」 という事らしいです。

このバンディングに色々問題提起をされている方もいらっしゃるようです。
下手な付け方をすると、野鳥にかなり負担がかかるようですし、バンディングの為に霞網等で捕獲する際に死亡している固体もあるようです。
必要な調査なら致し方ないですが、調査をするならば野鳥に負担がかからない様にして頂きたいものです。

BORG 71FL +F AFアダプター + K-5   MF  手持ち

|

« モズ | トップページ | 近所の野鳥 »

近所の野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/570305/54113735

この記事へのトラックバック一覧です: バンディング:

« モズ | トップページ | 近所の野鳥 »