コゲラ

2012年3月11日 (日)

コゲラ

いつも歩く近所の川の遊歩道で、よく番のコゲラを見かけます。
土手の枯草(と言ってもかなり太いものです)を突いていてカサカサ・パリパリと音がするのですぐに居場所が分かります。
あんな枯草に餌があるのかと思いますが、撮った写真を後で見てみると結構虫を捕まえているようです。

黄色い虫を引っ張り出しています。 ブレブレですが・・・(゚ー゚;
Imgp9907tt
Imgp9908tt_2
2012.3.7 Photography

たまに「ギー!ギー!」とかなり大きな声で鳴きますが、これはお互いの位置を確認する為の鳴き声のようです。

BORG 71FL +F AFアダプター + K-5   MF  手持ち

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月13日 (月)

コゲラ

久しぶりにコゲラを撮りました。

シジュウカラの群れの中に居ました。
Imgp7883tt

こちらは途中で見かけたとっても可愛いワンちゃんです(^-^;
あまりの可愛さにパチリ。我が家の頭の悪い猫達と違ってとても賢そうに見えます(笑)
Imgp784300
24.2.10 Photography

BORG 71FL +F AFアダプター + K-5   MF  手持ち 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月 4日 (月)

コゲラの巣穴

どうぶつ公園からの帰り、自宅から2分ほどの公園によって見ました。
ちらほら桜が咲き始めていました。

コゲラが木をつつく音が聞こえるのですがいくら探しても姿が見当たりません。
何と、木の内側をつつく音でした(驚)
23330s

巣穴を建築中のようです。木屑を外に出していました。
23330s_2    
23330s_3

顔を出したのは雌のようです。
こんなに身近にこのような光景が見られるとは驚きました。
おそらく野鳥の撮影をしていなければ気付かなかったでしょう。

71FL+F AFアダプター+ACNo.3+K-x  AF MF

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月19日 (土)

コゲラ

東日本大震災で亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。
被災された方々に心よりお見舞いを申し上げますとともに、一刻も早く
必要な物資がお手元に届きますことを切に願います。

先日、実家に行った帰りにA公園に立ち寄ってみました。
軽くひと回りしましたがどうもこの公園は広すぎてどこに何が居るやら・・・。 帰り際に、何か工事をしているような音がするのでなんだろうと思ってあたりを見回すとコゲラでした。

あんなに大きな音がするほど嘴で突いて、頭はおかしくならないのでしょうか?
Imgp7921_00s

71FL+F AFアダプター+ACNo.3+K-x  AF 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 2日 (水)

コゲラ

今日はコゲラ君が出血大サービスです。
かなりの至近距離から撮影させていただきました。

こんな枯れ草もつつくのですね!

2322_50

黄色い虫をゲットしたようです。拡大して見てください!

2322_50_2

そして去っていきました。 

2322_50_4 

コゲラ君に比べてアオジさんは大変冷たい方です。
写真を撮らせてくれません(涙)

2322_50_5

近くにカワセミ君もいました。雄のようですね。

2322_50_6

最後はジョウビタキ君です。前回よりも少しましに撮れました(汗)

2322_50_7

ボーグ71FL+1.4倍テレコンDG+K-x  MF撮影

| | コメント (2) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

K-5 | お出かけ | ご近所 | アオサギ | アオジ | アカゲラ | アトリ | イソシギ | イソヒヨドリ | イタチ | インドクジャク | ウグイス | ウソ | ウメジロ | エナガ | オオアカゲラ | オオジュリン | オオタカ | オオハクチョウ | オオヨシキリ | オカヨシガモ | オシドリ | オナガ | オナガガモ | カイツブリ | カケス | カシラダカ | カルガモ | カワセミ | カワラヒワ | ガビチョウ | キクイタダキ | キジ | キセキレイ | キビタキ | キンクロハジロ | クイナ | コアジサシ | コガモ | コゲラ | コサギ | コチドリ | コハクチョウ | コムクドリ | サカツラガン | シジュウカラ | シマリス | シラサギ | シロハラ | ジョウビタキ | スズメ | セイタカシギ | セグロセキレイ | セッカ | タゲリ | タヌキ | チュウヒ | チョウゲンボウ | ツグミ | ツツドリ | ツバメ | ツミ | テーブルフォト | トビ | トモエガモ | トラフズク | ニューナイスズメ | ノビタキ | ハイタカ | ハクセキレイ | ハシビロガモ | ハシボソガラス | ハヤブサ | ヒクイナ | ヒバリ | フィッシング | フクロウ | ヘラサギ | ベニマシコ | ホオジロ | ホシゴイ | マヒワ | ミコアイサ | ミサゴ | ムナグロ | モズ | ヤマガラ | ユリカモメ | ヨシガモ | ヨシゴイ | ルリビタキ | 撮影場所 | 文化・芸術 | 旅行 | 昆虫 | | 機材関係 | 猛禽類 | | 番外編 | 白鳥 | | 近所の生き物 | 近所の野鳥 | 野菜