機材関係

2017年1月19日 (木)

ビデオ雲台

今まで雲台は自由雲台を使っていたのですが、機材の重量が若干増えたのでビデオ雲台を導入しました。
マンフロットのMVH500AHという商品にほぼ決めていたのですが、ベンロのS4の方が若干軽くコンパクトで耐荷重も私の機材であれば問題ないということでこちらをアマゾンでポチりました。

今日、岩槻の公園で初めて使用してみました。
Dsc_0279

パン棒にはレリーズをセットしてあります。水平が取れていれば非常に使いやすい雲台です。ティルトもパンも動きはなめらかです。

鳥はヤマガラとメジロが撮れました。
Imgp2998_2
Imgp3020_2


Imgp31180


BORG71FL + F-FA1.7 + K-3



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 8日 (土)

ペンタックス K-3

乃々が我家に来る前にK-3を購入していました(^^
乃々の写真を撮るのが忙しく、昨日まで初期設定をした状態で置いてありました。昨日初めてボーグにセットして使用しましたが、まだまだ設定が甘いようです。K-3は鳥撮専門にするつもりなのでこれから設定を弄って見ようと思います。K-5は乃々専用になりそうです。

今年の目標の1つがクリアーされました(*^.^*)
Imgp8181

乃々は37日目になりました。
20141107
2014.11.07  Photography

FA50 F1.4 + K-5

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年9月27日 (土)

FA50 F1.4

以前から気になっていた単焦点レンズをヤフオクで落札しました。
予想よりも安く落札できて思ったよりも程度の良い商品でした!

FA50 F1.4 です(^^
Imgp6857

早速界くんで試し撮り。

F1.4
Imgp6873
やわらかい感じがいいですね!

F2.0
Imgp6879
ちょっと絞るとシャキッとしてきます。

撮る楽しみが増えました(^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月20日 (水)

双眼鏡

双眼鏡を購入しました。
ニコン 8×20HG L DCFという商品です。
色々迷ったのですが、私の用途にはこの商品がベストと思われ決定しました。

立派な箱に入って送られてきました。 
Imgp95722
Imgp9575

早速使って見ましたが、非常にグッドです(^^
とにかく明るくて、見やすいです。
大きさも割とコンパクトなのでかさばりません。
鳥を確認するのもとても楽です。

双眼鏡はベストでしたが、鳥撮りはベストとはいきませんでした。
久々に立ち寄った池でカワセミが割と近くで撮影できたのですが、
光線の具合がイマイチでした。

もう少し、寄りたかったです。
Imgp9499

猫は向こうから寄ってきます(゚ー゚;
Imgp9566
2013.11.20  Photography 

BORG71FL+F AFアダプター+ACNo.3+K-5  MF

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年11月 1日 (金)

SIGMA 17-50㎜ F2.8 EX DC HSM

殆ど使っていないレンズを処分して、普段使い用のズームを仕入れました。
値段の割に評判の良いSIGMA 17-50㎜ F2.8 DC HSM です。

界くんで試し撮り。
Imgp0689
2013.11.01 Photography

色乗りはあっさりした感じのようです。
写りは・・・・・・こんなもんでしょう。ズームですから(涙)

今日はK-3の発売日ですね。
AFが早いとのコメントが出ていました。
K-5Ⅱsをパスしたので、K-3は是非ゲットしたいと思います(^-^;

SIGMA 17-50㎜ F2.8 + K-5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 4日 (土)

TAMRON SP AF70-200mm F/2.8DI LD IF MACRO

以前から購入を検討していた70-200f2.8のレンズを購入しました。
シグマにするかタムロンにするか迷いましたが結局価格も安く描写も定評の良いA001に決定しました。
A009のペンタックスマウントが出ればそちらにしたかったのですが、残念ながら発売の気配がありません(--)

大口径ズームは初めて手にしましたがやはりでかい!そして重い!
ボーグの軽さを改めて実感しました。

272Eと比べると大きさが分かります(^-^;
Imgp7136
Imgp7139

ちょっと試し撮り。
Imgp1676
Imgp1745
2013.05.02  Photography

TAMRON SP AF 70-200mm F/2.8DI LD IF MACRO+K-5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 1日 (日)

ボーグ71FL システム

ネタがありません。
困った時の機材ネタです(・・;)

色々試行錯誤の上、現在はこのシステムをメインにしています。
Cimg4241
2012.6.27 Photography

通常は手持ちでもこのまま使用します。焦点短縮する場合にはM57/60延長筒SにACクローズアップレンズNo.3を取り付けます。

飛んでいるコアジサシ等を撮影する場合には、左目で鳥を追いかけながらファインダーに追い込み、右目で見ているファインダーの像とシンクロさせてピントを合わせています。完全にファインダーで鳥を捕らえ、ピントを合わせる際には左目はつぶっています。但し、鳥はすぐにファインダーから外れてしまいますのでまた左目で追いかけて同じことの繰り返しです。もう少し鳥の動きをよく観察することが必要ですね(;д;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月15日 (火)

FA135 F2.8

以前から気になっていたFA135をヤフオクで落としました。
これでは絶対落とせないだろうなぁと思う金額で入札していたら、何と落札してしまいました(^-^; かなり得した気分です。

古さは否めませんが、一応隠れスターレンズと言われております。

Imgp0408

早速我家のモデル達で試し撮りです。
Imgp0390_2
Imgp0397_2
Imgp0395
2012.5.15  Photography

なんとなく柔らかな感じです。
そして、DA35以上にマニュアルフォーカスのやり難いレンズです(^^)

FA135 F2.8 + K-x

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月15日 (日)

DA35 F2.8 Limited

単焦点の標準レンズが欲しくなり色々物色していました。
FA35 F2 とDA35 F2.8 Limited が最終的な候補に残り、かなり悩んだ末DA35 F2.8 Limited を購入しました。
272Eが有りマクロ機能は必要ないと思っていたので、遠景にも評価の高いFA35にほぼ決めていたのですが、最後の最後で質感の勝るDA35 F2.8 Limited をポチッてしまいました(^-^;

272E等と比べるととても小さいです。
Imgp9337

ちょっと試し撮り。
Imgp9353
Imgp9367
2012.4.15  Photography

MF操作はとてもやり難いです(゚ー゚;
AFメインの使用になりそうです。

驚くほど寄れます(^-^;
取り敢えず使ってみます!

DA35㎜ F2.8 Macro Limited +K-x

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月14日 (土)

グリップテープ

ヘリコイドに巻いていた三脚用のグリップテープをボーグ全体に巻いて見ました。
今までカモテープを巻いていたのですが、ベタつきが気になっていました。

細かな穴が気になりますが・・・・・(^-^;
Imgp9318
2012.4.13 Photography

他の鏡筒も巻いて見ましたがなかなかいい感じです。
しばらくはこれで行こうと思います。
ちなみに「エツミ・三脚グリップテープ E-6100」という商品です。

TAMRON AF SP90㎜ F/2.8 Di + K-x

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

K-5 | お出かけ | ご近所 | アオサギ | アオジ | アカゲラ | アトリ | アリスイ | イソシギ | イソヒヨドリ | イタチ | インドクジャク | ウグイス | ウソ | ウメジロ | エナガ | オオアカゲラ | オオジュリン | オオタカ | オオハクチョウ | オオヨシキリ | オカヨシガモ | オシドリ | オジロビタキ | オナガ | オナガガモ | カイツブリ | カケス | カシラダカ | カルガモ | カワセミ | カワラヒワ | ガビチョウ | キクイタダキ | キジ | キセキレイ | キビタキ | キンクロハジロ | クイナ | コアジサシ | コガモ | コゲラ | コサギ | コチドリ | コハクチョウ | コムクドリ | サカツラガン | シジュウカラ | シマリス | シラサギ | シロハラ | ジョウビタキ | スズメ | セイタカシギ | セグロセキレイ | セッカ | タゲリ | タヌキ | チュウヒ | チョウゲンボウ | ツグミ | ツツドリ | ツバメ | ツミ | テーブルフォト | トビ | トモエガモ | トラツグミ | トラフズク | ニューナイスズメ | ノスリ | ノビタキ | ハイタカ | ハクセキレイ | ハシビロガモ | ハシボソガラス | ハヤブサ | ヒクイナ | ヒバリ | ビンズイ | フィッシング | フクロウ | ヘラサギ | ベニマシコ | ホオジロ | ホシゴイ | ホシハジロ | マヒワ | ミコアイサ | ミサゴ | ミソサザイ | ムナグロ | モズ | ヤマガラ | ユリカモメ | ヨシガモ | ヨシゴイ | ルリビタキ | レンジャク | 北本自然観察公園 | 撮影場所 | 文化・芸術 | 旅行 | 昆虫 | | 機材関係 | 渡良瀬遊水地 | 猛禽類 | | 番外編 | 白鳥 | | 近所の生き物 | 近所の野鳥 | 野菜