ウメジロ

2017年3月10日 (金)

ウメジロ 2017

3月9日、大宮公園のウメジロを撮ってきました。
梅はもう終盤といった感じで、花はあまり残っていませんでしたが、何とか撮れました(^^

1年ぶりのウメジロ
Imgp3282
Imgp3291
Imgp3341

ミコアイサの番も撮れました。
Imgp3815

BORG71FL + F-AF1.7 + ACNo.3 + K-3 (AF-BORG)









| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年3月 3日 (木)

ウメジロ

恒例のウメジロを撮影に越谷市の梅林に行ってきました。
梅の開花はかなり進んでいて、ほぼ満開状態でした。
今回は歩留まりが悪く気に入った写真が撮れませんでした。

何とか見られそうな2枚
Imgp06472
Imgp0763

おまけのジョウビタキ
Imgp06242
2016.03.03

乃乃も元気です(^^
Simgp1111
2016.03.03


BORG 71FL+F-AF1.7+K-3

FA50+K-3






| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年3月12日 (木)

ウメジロ

3月11日(水) 越谷の公園に恒例のウメジロを撮りに行って来ました。
梅はちょうど見ごろを迎えていて、見物人も大勢来ていました。

相変らずちょこまかと良く動きます(^^
20140311imgp6796
20140311imgp6920
20140311imgp7095
20140311imgp7228

おまけのヒヨドリ。 舌を出しています。
20140311imgp6834
2015.03.11 Photography

乃々は161日目になりました。
この子は洗面所や流しの中が大好きです。そして流しの中に水を入れておいてあるポットの水をよく飲んでいます。どうしてわざわざその水を飲むのか不思議です(汗)
Imgp46780
2015.03 Photography

BORG71FL + F AFアダプター + K-3 

FA50 F1.4 + K-5










| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年3月18日 (火)

ウメジロ

3月17日(月) 毎年恒例となったウメジロを撮るために越谷梅林公園へ行って来ました。
大分暖かくなっていたのでまだ梅が咲いているか心配していたのですが、まだまだ残っていました。
結構見物客も多く、10時前に着いた頃は駐車場もまだ空きがあったのですが、帰る頃には満車状態になっていました。


相変わらず良く動きます(^-^;
Imgp1699
Imgp1718
Imgp1896
Imgp1999
Imgp1920_2
2014.03.17  Photography

BORG71FL+F AFアダプター+ACNo.3+K-5  MF    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月10日 (日)

ウメジロ

今年もウメジロのシーズンがやって来ました。
3月7日(木) 昨年も撮影した越谷市の梅林に行って来ました。
思ったよりも人出が多く、園内はとてもにぎやかでした。
メジロも10羽以上の群れが移動しながら梅のミツを吸っていました。

3年目のウメジロです(^-^;
Imgp9567
Imgp96043
Imgp96892

こちら2枚はノートリミングです。
Imgp96992
Imgp97162
2013.03.07  Photography

アイリングにビシッとピントが来ていません(--)
次回、リベンジしてきます。

BORG 71FL +F AFアダプター + K-5    MF

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月24日 (土)

ウメジロ リベンジ3

今シーズン最後(だと思います)のウメジロです(゚ー゚;

ちょっと顔に梅の蕾が被ってしまいましたが・・・・・。Imgp1196

ピントは来ているようなので等倍で切出してリサイズしてみました。
これだけ写ってくれれば十分です(^-^;
Imgp1196tt 

ウメジロは難しいけど楽しいですね!
Imgp1216
Imgp1280
2012.3.21 Photography

BORG 71FL +F AFアダプター + K-5   MF  手持ち

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月23日 (金)

ウメジロ リベンジ2

ウメジロの続きです。

昨年は、ボーグ71FL+AcNo.3+F AFアダプター+K-xで焦点距離は≒770㎜でしたが、今回はボーグ71FL+F AFアダプター+K-5で焦点距離は≒1020㎜です。

ノートリミングです。結構大きく撮れました。
Imgp1057
Imgp1059
Imgp1192
Imgp1193
2012.3.21 Photography

またまた明日に続きます・・・・・。

BORG 71FL +F AFアダプター + K-5   MF  手持ち

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月22日 (木)

ウメジロ リベンジ1

3月21日(水) 朝から強い風の吹く中、越谷市の梅林に出かけました。先週、先々週と大宮第二公園のウメジロに見放されているので、今回は場所を変えてみました。

到着早々はスズメしか見当たらず、「今日もやられたかなぁ?」と思っていたのですが、奥様が「鳴き声がするよ!」というので行ってみると5・6羽のメジロが白梅のミツを吸いながら移動していました。

やっとウメジロが撮影できました(^-^;
Imgp0914
Imgp0983
Imgp1133
Imgp1159
Imgp1169
2012.3.21 Photography

500枚位撮影しましたが、なかなか歩留まりは良くなりません。
もう少し、ジッとしていてくれればと思うのですが・・・・・(゚ー゚;

明日に続きます・・・・・・・。

BORG 71FL +F AFアダプター + K-5   MF  手持ち

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月26日 (土)

ウメジロ

続きのウメジロです。

ところで、初めてウメジロという文字を見た時ウメジロとはどんな鳥なのだろうかと思いました。
まだまだ野鳥の名前にはさほど詳しくは有りませんので、そういう名前の鳥が存在するのかと思いました(笑)

正しくは 梅とメジロ → ウメメジロ → ウメジロ と言うことです。
当たり前だろう!という声が聞こえて来そうですが一応念のため(汗)

メジロは梅と他の木を行ったり来たりするので梅の前で狙いをつけて待っていると意外と撮りやすいと教えて頂いていたので、メジロを追い掛け回さずに待ち伏せ撮影しました。

少しいい所に出てきてくれましたが、残念ながら影が・・・・・(涙)
Imgp7166s
Imgp7167s

これは影は有りませんが、天地無用になっています(笑)
Imgp7183s

くちばしからピントが外れました。
Imgp7208s

こちらはピンボケですが何だかかわいらしいので・・・・・(許)
Imgp7255s

花びらが邪魔です(涙)
Imgp7287s

こちらも影が・・・・・。
Imgp7291s

お疲れ様でした!
Imgp7128s

なかなかいい写真は撮れません。
かなりの枚数を撮りましたが、71FLは軽いので腕も疲れません(楽)

それにしても日の丸構図ばかりです(汗)
もう少し構図を考えて撮影しなければいけませんね。
三脚の導入も考えた方がいいかな・・・・・。

71FL+F AFアダプター+ACNo.3+K-x  AF MF

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月25日 (金)

ウメジロ

O公園にメジロが大挙しているとの情報を頂き、ウメジロを撮影に行ってきました。平日の午前中にもかかわらずたくさんの人が梅見物に訪れていました。

メジロはたくさん居るのですが、なかなかいい所に出てきてくれません(汗)
Imgp7098s
Imgp7125s
Imgp7129s
Imgp7148s

ちょこまかちょこまかと良く動きます(笑)

続きは明日・・・・・・。

71FL+F AFアダプター+ACNo.3+K-x  AF MF 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

K-5 | お出かけ | ご近所 | アオサギ | アオジ | アカゲラ | アトリ | アリスイ | イソシギ | イソヒヨドリ | イタチ | インドクジャク | ウグイス | ウソ | ウメジロ | エナガ | オオアカゲラ | オオジュリン | オオタカ | オオハクチョウ | オオヨシキリ | オカヨシガモ | オシドリ | オジロビタキ | オナガ | オナガガモ | カイツブリ | カケス | カシラダカ | カルガモ | カワセミ | カワラヒワ | ガビチョウ | キクイタダキ | キジ | キセキレイ | キビタキ | キンクロハジロ | クイナ | コアジサシ | コガモ | コゲラ | コサギ | コチドリ | コハクチョウ | コムクドリ | サカツラガン | シジュウカラ | シマリス | シラサギ | シロハラ | ジョウビタキ | スズメ | セイタカシギ | セグロセキレイ | セッカ | タゲリ | タヌキ | チュウヒ | チョウゲンボウ | ツグミ | ツツドリ | ツバメ | ツミ | テーブルフォト | トビ | トモエガモ | トラツグミ | トラフズク | ニューナイスズメ | ノスリ | ノビタキ | ハイタカ | ハクセキレイ | ハシビロガモ | ハシボソガラス | ハヤブサ | ヒクイナ | ヒバリ | ビンズイ | フィッシング | フクロウ | ヘラサギ | ベニマシコ | ホオジロ | ホシゴイ | ホシハジロ | マヒワ | ミコアイサ | ミサゴ | ミソサザイ | ムナグロ | モズ | ヤマガラ | ユリカモメ | ヨシガモ | ヨシゴイ | ルリビタキ | レンジャク | 北本自然観察公園 | 撮影場所 | 文化・芸術 | 旅行 | 昆虫 | | 機材関係 | 渡良瀬遊水地 | 猛禽類 | | 番外編 | 白鳥 | | 近所の生き物 | 近所の野鳥 | 野菜