猛禽類

2012年9月 4日 (火)

久々の猛禽

先週ツバメを撮影した場所に行ってみましたが、2羽程が飛んでいるだけでした。
飛行場所も定まらず、まいったなぁと思っていると上空に猛禽が現れました。

オオタカの若鳥でしょうか? バトルが始まりました(^-^;
Imgp9367
Imgp9368
Imgp9418_3
Imgp9441

勝ったのはこちら様のようです。
Imgp9490
2012.9.4  Photography

全て、大トリミングです(゚ー゚;

BORG71FL+F AFアダプター+K-5  MF 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月 4日 (日)

猛禽類

調整池からの移動中に猛禽とカラスのバトルを見ました。

相変わらずピンとはあまあまです(゚ー゚;
しかし、どうしてカラスは猛禽にちょっかいを出すのでしょうか?
Imgp9402
Imgp9394_2
Imgp9400
Imgp9395
24.2.28  Photography

いわゆるモビングと言われる行為のようです。

モビングとは「タカ類やフクロウ類、カラス類などが現れると、小鳥が群れを作ってつきまとい、それを追い払う行動をとることがあります。こうした行動をモビング(擬攻撃)と呼びます。
この行動は実際の攻撃ではなく、嫌がらせをして追い払うのが目的です。 
カラス類は小鳥のモビングを受けることもありますが、一方、ノスリ・オオタカなどのタカ類に対してモビングを行います」とのことです。

それにしても結構しつこくやっておりました(^-^;

BORG 71FL +F AFアダプター + K-5   MF  手持ち

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月26日 (日)

猛禽類

近くの調整池の猛禽です。
多分チュウヒだと思うのですが・・・。

とても遠かったので大トリミングしています。 猛禽を撮っているというよりも猛禽が飛んでいる風景を撮っているという感じになってしまいました(^-^;

Imgp9190t
Imgp9177t
Imgp9214t

バックに見える白い塊は白鳥です。
Imgp9181t
24.2.21 Photography

猛禽はカッコいいですね! 
鳥に生まれ変わる事があったら猛禽にします( ^ω^ )

BORG 71FL +F AFアダプター + K-5   MF  手持ち

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月27日 (日)

猛禽

カワセミに飛ばれた後、川沿いの背の高い枯れ草に雀の大群を発見しました。
雀の保護色に感心しながら眺めていると、突然ガサっと言う音が直ぐ近くで聞こえました。
空から何かが落ちてきたようです。
なんだ???? と思っているとその物体は川の方に向かって低空飛行で去っていきました。
あわててカメラを向けたのですが、何せ予期せぬ出来事なのでファインダーに納めるのが精一杯でピント合わせどころではありませんでした(゚ー゚;

唯一ピントが来た一枚です。
Simgp0263

こちらはピンボケですが、かろうじて顔が確認できそうです。
Simgp0273_2 

どうやら私たちの直ぐ横にいた獲物を目がけて猛禽が飛んできたようです。
ほんの5メートル位の位置での出来事でした。狩りは失敗したようです。
獲物にされないでよかったです(^-^;

それにしても猛禽類は区別がつきません。
大きさはチョウゲンボウ位だったと思うのですが・・・・・・。
いったい何でしょう?

それにしても、間近でこんな光景を目にするとは・・・・・・。
見沼の自然に感謝です!!

BORG 71FL +F AFアダプター +K-5    MF

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月21日 (木)

ハイタカ?

20日午後、S川の遊歩道を散策しました。

西の空からなにやら飛んできます。猛禽のようです。慌ててカメラを構えます。
露出をプラスに補正してカメラを向けますが、なかなかAFが合いません(涙)
かなり近くを飛んでいたのですが、ピントが合ったのは遠く離れてからでした。
MFで合わせるべきでした(悔)

撮ったのは良いのですが、相変わらず種類が判明しません。ハイタカのようなオオタカのような・・・・・・。
S
S_2

今日はキジの鳴き声があちこちで聞かれます。
歩いていると目の前にキジが出現しました。そっと近づいたのですが気付かれてしまい土手の下の方に走っていって消えてしまいました。ずっと目で追っていたのですがいきなり視界から消えました。おかしいなぁ~と思いよ~く見ると・・・いました。
草むらにへばり付く様に伏せっています。
Imgp9966s

うまく隠れるものです。角度によっては全くわかりません。
でも、バレてます(笑)
Imgp9967s

ツツジでしょうか?あまり綺麗なのでパチリ。
Imgp9978s

71FL+F AFアダプター+ACNo.3+K-x  AF 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月14日 (木)

猛禽類

散歩の途中、上空に猛禽らしき鳥が飛んでいました。
先日、仕事の途中にこの辺を通りかかった時に見た猛禽と同じ種類のようですが、どうも猛禽類は全て同じに見えてしまいます。AKB48のお嬢さん方の顔がみんな同じに見える感覚と似ています。(笑)

チョウゲンボウだと思うのですが・・・・・・(汗)
23413s
23413s_2  
23413s_3
23413s_4

散歩の後、埼玉県幸手市にある権現堂公園に桜と菜の花畑を見に行きました。

71FL+F AFアダプター+ACNo.3+K-x  AF    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

K-5 | お出かけ | ご近所 | アオサギ | アオジ | アカゲラ | アトリ | イソシギ | イソヒヨドリ | イタチ | インドクジャク | ウグイス | ウソ | ウメジロ | エナガ | オオアカゲラ | オオジュリン | オオタカ | オオハクチョウ | オオヨシキリ | オカヨシガモ | オシドリ | オナガ | オナガガモ | カイツブリ | カケス | カシラダカ | カルガモ | カワセミ | カワラヒワ | ガビチョウ | キクイタダキ | キジ | キセキレイ | キビタキ | キンクロハジロ | クイナ | コアジサシ | コガモ | コゲラ | コサギ | コチドリ | コハクチョウ | コムクドリ | サカツラガン | シジュウカラ | シマリス | シラサギ | シロハラ | ジョウビタキ | スズメ | セイタカシギ | セグロセキレイ | セッカ | タゲリ | タヌキ | チュウヒ | チョウゲンボウ | ツグミ | ツツドリ | ツバメ | ツミ | テーブルフォト | トビ | トモエガモ | トラフズク | ニューナイスズメ | ノビタキ | ハイタカ | ハクセキレイ | ハシビロガモ | ハシボソガラス | ハヤブサ | ヒクイナ | ヒバリ | フィッシング | フクロウ | ヘラサギ | ベニマシコ | ホオジロ | ホシゴイ | マヒワ | ミコアイサ | ミサゴ | ムナグロ | モズ | ヤマガラ | ユリカモメ | ヨシガモ | ヨシゴイ | ルリビタキ | 撮影場所 | 文化・芸術 | 旅行 | 昆虫 | | 機材関係 | 猛禽類 | | 番外編 | 白鳥 | | 近所の生き物 | 近所の野鳥 | 野菜