昆虫

2015年7月 1日 (水)

アオスジアゲハ

やらなければならない事が盛り沢山で更新をサボりにサボっています(;ω;)

ちょっと前の出来事です。
我家の入り口の小さな木に、毎年アオスジアゲハが卵を産むようで
幼虫が葉っぱを食べています。
何匹かがさなぎになるのですが、飛び立った姿を見たことがありません。

今年も何匹かの幼虫が葉っぱを食べていたのですが
どうも鳥に食べられている様子なので、その木をネットで覆っていました。
幼虫がだんだん大きくなってきたので家に入れて成虫になる所を観察してみることにしました。

見事に成虫になった姿です。 元気に飛び立って行きました!
Imgp64640

羽化している所を見たかったのですが、残念ながら寝てました。

こちらはさなぎの抜け殻です。
Imgp64680

アオスジアゲハは卵を100個産んでもそのうち成虫になるのは3%だそうです。

乃々は275日目になりました(^^
Imgp65340

手だけの出演。
Imgp64800

おまけの界くん(^^
Imgp64170
2015.6 Photography

FA50 F1.4 + K-5















 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月21日 (水)

カマキリ

8月20日(火) 休みですが暑さの余り出かける気になれず、庭の昆虫を撮りました。

何日か前からオクラの葉っぱに住んでいます。
Imgp7988

これはオンブバッタでしょうか? ピーマンの葉に居ました。
Imgp8018

チャバネセセリは茄子の葉に止まっていました。
Imgp8043 

界くん 今日の1枚(^-^;
Imgp8086
2013.08.20  Photography

TAMRON SP AF90㎜ F/2.8 Di + K-5

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年8月15日 (木)

ツマグロヒョウモン

8月13日(火) 巷はお盆休みですが、お盆休みとは縁のない私は通常の1日休みでした。
昼間は暑くて撮影意欲が沸きません(;;)
夕方少しの時間近所の公園を歩きました。

久々のツマグロヒョウモンです。
Imgp7847

こちらはギンヤンマでしょうか? 産卵しているみたいですが・・・・・。
Imgp7927
2013.08.13  Photography

この暑さはいつまで続くのでしょうか?

TAMRON SP AF 70-200mm F/2.8DI LD IF MACRO + K-5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 7日 (水)

ヤマトシジミ

8月7日(水) せっかくの休みですが、暑さで気合が入りません(--)
出かける気も起きないので、庭のセンニチコウでも撮ろうと思ってレンズを向けるとちょうどヤマトシジミが止まりました。

幼虫がカタバミを食草としているそうです。
Imgp7538
Imgp7547

界くん 今日の一枚(^^
Imgp8473
2013.08.07  Photography

TAMRON SP AF90㎜ F/2.8 Di + K-5
DA35㎜ F2.8 Macro Limited + K-x

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月15日 (月)

アオスジアゲハの幼虫

我家の庭の木に、アオスジアゲハが卵を産んだようで幼虫を4匹発見しました。
葉っぱは食べられて仕舞いますがこのまま成虫になるのを見送ろうと思っています。


どうもこの手の虫は苦手です(;д;)
Imgp7817

今日の界君です(^^ 目薬を差した後なので男前が台無しですが・・・・・・。
Imgp7868
Imgp7872
2013.07.15  Photography

昨日はネコを被っていたようです。
今日はキャットタワーの天辺まで登っていました(^^

TAMRON SP AF90㎜ F/2.8 Di + K-x

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月29日 (土)

ギンヤンマ

近くの公園にカワセミが来ていないかと行って見ました。

ほんの一瞬、遠くのカワセミが撮影できました。 遠すぎです(;ω;)
Imgp9920

池ではギンヤンマが産卵をしていました。Imgp9892

こちらは道中の水溜りで産卵していたアキアカネです。
ここに産んでも干上がってしまいます(゚ー゚;
Imgp9787
2012.9.27  Photography

BORG 71FL +F AFアダプター + ACNo,3 + K-5    MF

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月19日 (水)

アキアカネ

9月19日(水) 午後雨が止んだので近所の公園を散歩しました。

アキアカネが止まっていました。
Imgp5257

こちらは顔のアップです。
Imgp5308
Imgp5309

名称不明2連発(^-^;
Imgp5223
Imgp51590
2012.9.19  Photography

TAMRON SP AF90㎜ F/2.8 Di + K-x
FA135 + K-x

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年6月 8日 (金)

ウリハムシ

我家のきゅうりの葉っぱが何者かに食い荒らされています。

犯人はこいつでした! ウリハムシと言って瓜系の植物の葉っぱを食べるようですw(゚o゚)w
Imgp4171

食べたら出す! とばかりにウ○コまでしています(;д;)
Imgp4164
2012.6.8  Photography

TAMRON SP AF90㎜ F/2.8 Di + K-x

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 3日 (日)

クマバチ

もの心がついてから数十年間、クマバチとクマンバチは同じものと思っていました。
ところが、なんとクマンバチとはスズメバチ(主にオオスズメバチ)の俗称のことでしたw(゚o゚)w

クマバチ   スズメバチの仲間とは違って攻撃的ではないようです。
Imgp3966
Imgp3997_2
Imgp4007
Imgp3993_2
2012.5.30  Photography

TAMRON AF SP90㎜ F/2.8 Di + K-x



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 1日 (金)

マクロ

鳥が居ないと、マクロ撮影が多くなります。

こちらはアブかと思ったらツマグロキンバエというハエでしたw(゚o゚)w    Imgp3851

とても綺麗なアカガネサルハムシ。 タマムシみたいです(^-^;  でもブドウの害虫です。Imgp3871

お馴染みのセイヨウミツバチです。
Imgp3922
2012.5.30  Photography

TAMRON AF SP90㎜ F/2.8 Di + K-x

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

K-5 | お出かけ | ご近所 | アオサギ | アオジ | アカゲラ | アトリ | アリスイ | イソシギ | イソヒヨドリ | イタチ | インドクジャク | ウグイス | ウソ | ウメジロ | エナガ | オオアカゲラ | オオジュリン | オオタカ | オオハクチョウ | オオヨシキリ | オカヨシガモ | オシドリ | オジロビタキ | オナガ | オナガガモ | カイツブリ | カケス | カシラダカ | カルガモ | カワセミ | カワラヒワ | ガビチョウ | キクイタダキ | キジ | キセキレイ | キビタキ | キンクロハジロ | クイナ | コアジサシ | コガモ | コゲラ | コサギ | コチドリ | コハクチョウ | コムクドリ | サカツラガン | シジュウカラ | シマリス | シラサギ | シロハラ | ジョウビタキ | スズメ | セイタカシギ | セグロセキレイ | セッカ | タゲリ | タヌキ | チュウヒ | チョウゲンボウ | ツグミ | ツツドリ | ツバメ | ツミ | テーブルフォト | トビ | トモエガモ | トラツグミ | トラフズク | ニューナイスズメ | ノスリ | ノビタキ | ハイタカ | ハクセキレイ | ハシビロガモ | ハシボソガラス | ハヤブサ | ヒクイナ | ヒバリ | ビンズイ | フィッシング | フクロウ | ヘラサギ | ベニマシコ | ホオジロ | ホシゴイ | ホシハジロ | マヒワ | ミコアイサ | ミサゴ | ミソサザイ | ムナグロ | モズ | ヤマガラ | ユリカモメ | ヨシガモ | ヨシゴイ | ルリビタキ | レンジャク | 北本自然観察公園 | 撮影場所 | 文化・芸術 | 旅行 | 昆虫 | | 機材関係 | 渡良瀬遊水地 | 猛禽類 | | 番外編 | 白鳥 | | 近所の生き物 | 近所の野鳥 | 野菜