コアジサシ

2014年6月19日 (木)

コアジサシ

6月17日(火) Yさんからヨシゴイ情報を頂いていたので見に行ってきました。
残念ながら増水で蓮が水没してしまいヨシゴイは見当たりませんでした。
コアジサシは数羽が飛び交っていました。

薄曇りでなかなか目が出ません。
Imgp4481
Imgp4514
2014.06.17  Photography

BORG71FL+F AFアダプター+ACNo.3+K-5  MF

 



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月19日 (金)

コアジサシ 若鳥

古代蓮の里を後にして、気になっていたコアジサシの営巣地に寄って見ました。
数羽の親鳥が営巣中で先日確認した2羽のヒナは若鳥となっていたようです。

多分先日確認したヒナのうちの1羽だと思います。立派に飛んでいました(^^
Imgp6443

こちらは卵を抱いているのかと思いましたが・・・・。
Imgp6392

拡大してみると、ヒナがみえました!他にも2羽のヒナが確認できました。
Imgp63922
2013.07.18  Photography


今日の界君。  ワイルドだぜ~!
Imgp6700
2013.07.19  Photography

BORG71FL+F AFアダプター+ACNo.3+K-5  MF

DA35㎜ F2.8 Macro Limited + K-5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 5日 (金)

コアジサシ リベンジ

先日撮影できなかった飛び込みが撮れました。

晴れていればもう少しましに撮れたと思うのですが・・・・・(--)
Imgp4669_2
Imgp4670_2
Imgp4671
Imgp4672
Imgp4673
2013.07.02  Photography 

BORG 71FL +F AFアダプター + ACNo.3 + K-5    MF

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 1日 (月)

コアジサシ

またまたコアジサシです(^-^;
6月28日(金) コアジサシの営巣地を後にして、先日Yさんから情報を頂いた越谷市のヨシゴイを見に行きました。
偶然Yさんにもお会い出来て、越谷市のツミの情報も頂きました。
Yさんいつもありがとうございます(^^)

短い時間だったのでヨシゴイは撮影できませんでしたが(ワンチャンスを見事に逃してしまいました)コアジサシがダイブを繰り返していました。

飛び込む所が撮りたかったのですが、飛び込んだ後になってしまいました(゚ー゚;
Imgp44773
Imgp44782
Imgp44792
Imgp44802
Imgp44812
2013.06.28  Photography

よく見るととても小さな魚を咥えています。
ビントがイマイチですが、次回は絞りを入れてリベンジします。

BORG 71FL +F AFアダプター + ACNo.3 + K-5    MF

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月29日 (土)

コアジサシ

6月28日(金) 先日行ったコアジサシの営巣地に再度行ってみました。
今回は雛が確認できました。
葛西海浜公園では今年は営巣が確認されていないようです。
とても残念です。

雛は2羽確認できました。 大トリミングです(^-^;
Imgp4238

こちらは大きな魚を雛の前に置きました。雛は食べられるのでしょうか?
Imgp4216

以下、飛び物です。
Imgp4061
Imgp4106
Imgp4167
2013.06.28  Photography

BORG 71FL +F AFアダプター + ACNo.3 + K-5    MF

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月20日 (木)

コアジサシ

6月20日(木) 先週偵察で場所を確認していたコアジサシの営巣地に行ってみました。
ここは自宅から30分程の所で、20羽位のコアジサシが確認出来ました。
卵を抱いているようなのですが、距離があるので葛西のようには撮れません(--)


取り敢えず飛び物です。
Imgp3688
Imgp3892

コチドリも営巣したようです。
Imgp3823
2013.06.20  Photography

BORG71FL+F AFアダプター+ACNo.3+K-5  MF

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 5日 (木)

近所のコアジサシ 

自宅から15分程の公園の池にもコアジサシがやって来ました。

3羽飛んでいるのでもしやと思い撮影してみるとやはり1羽は若鳥でした(^^)

一人前に飛んでいます。
Imgp6504
Imgp6508

まだ色が全体的に白っぽいですね。
親鳥のまねをしてダイブをしていましたがまだキャッチには至っていないようでした。

親から魚をもらっています。
Imgp6602
Imgp6603
2012.7.4  Photography

BORG 71FL +F AFアダプター + ACNo.3 + K-5    MF

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 4日 (水)

コアジサシ 若鳥

コアジサシの続きです。
海辺のコアジサシのヒナ(幼鳥?)を見ていたら何と飛びましたw(゚o゚)w

一人前に飛んでいます。おまけ付です(^-^;
Imgp5503
Imgp5505
Imgp5525
Imgp5527
Imgp5541
2012.7.3 Photography

まさか飛ぶとは思っていなかったので、ヒナか幼鳥という呼び方で良いと思っていたのですが、飛んだとなると違ってきます。

ヒナと幼鳥と若鳥の違いをウィキペディアで調べた所以下の様に書いてありました。

雛(ひな、英:chick)
孵化直後の鳥。または、巣立ち前の幼鳥・若鳥を指す場合もある。
幼鳥(ようちょう、英:juvenile)
孵化後、主に羽根が生え揃った後、第一回換羽までの時期を指す。
若鳥(わかどり、英:immature)
第一回換羽から、成鳥までの時期を指す。一般に、この時期になると自力で飛ぶことができる。

と言うことは立派な若鳥に成長していたということになりますね(*^-^)

BORG71FL+F AFアダプター+ACNo.3 + K-5  MF

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 3日 (火)

コアジサシ ヒナ(幼鳥?)

何と、3週連続で葛西海浜公園のコアジサシを見に来てしまいました。
曇りで条件は最悪でしたが、楽しめました。

ついて早々、奥方がヒナを発見したのですが・・・・。

ヒナによく似たヒバリでした(^-^;
Imgp5239
肉眼ではヒナと区別がつきません。

本当のヒナ(幼鳥?)は海辺にいました。大分大きくなったようです。
先週見たのと同じ個体でしょうか?色も随分明るい感じになってきました。
一週間でこんなに大きくなるのかなぁ?
Imgp5651

リラックスしています。
Imgp5657_3
Imgp5672_2
2012.7.3  Photography

今日は600枚弱撮影しました。
最近は全てRAW撮りをしているので画像の整理が大変です(;д;)
ゆっくり整理をしてアップしたいと思います。

BORG71FL+F AFアダプター+ACNo.3 + K-5  MF

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月28日 (木)

コアジサシ 雛

先週に引き続き、葛西海浜公園にコアジサシの雛を見に行ってきました。

台風の影響を心配していたのですが、5羽の雛が確認できました(^○^)

ジッとしていると何処にいるのか分かりませんが、たまにトコトコトと歩くので居場所が分かります。
Imgp5071
Imgp5175

顔が草にかぶってしまいましたが、羽ばたきの練習をしていました。
Imgp5184
Imgp5185
2012.6.28  Photography

このまま元気に巣立ってくれることを祈ります(^-^;

BORG 71FL +F AFアダプター + K-5   MF  三脚使用 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

K-5 | お出かけ | ご近所 | アオサギ | アオジ | アカゲラ | アトリ | アリスイ | イソシギ | イソヒヨドリ | イタチ | インドクジャク | ウグイス | ウソ | ウメジロ | エナガ | オオアカゲラ | オオジュリン | オオタカ | オオハクチョウ | オオヨシキリ | オカヨシガモ | オシドリ | オジロビタキ | オナガ | オナガガモ | カイツブリ | カケス | カシラダカ | カルガモ | カワセミ | カワラヒワ | ガビチョウ | キクイタダキ | キジ | キセキレイ | キビタキ | キンクロハジロ | クイナ | コアジサシ | コガモ | コゲラ | コサギ | コチドリ | コハクチョウ | コムクドリ | サカツラガン | シジュウカラ | シマリス | シラサギ | シロハラ | ジョウビタキ | スズメ | セイタカシギ | セグロセキレイ | セッカ | タゲリ | タヌキ | チュウヒ | チョウゲンボウ | ツグミ | ツツドリ | ツバメ | ツミ | テーブルフォト | トビ | トモエガモ | トラツグミ | トラフズク | ニューナイスズメ | ノビタキ | ハイタカ | ハクセキレイ | ハシビロガモ | ハシボソガラス | ハヤブサ | ヒクイナ | ヒバリ | ビンズイ | フィッシング | フクロウ | ヘラサギ | ベニマシコ | ホオジロ | ホシゴイ | マヒワ | ミコアイサ | ミサゴ | ミソサザイ | ムナグロ | モズ | ヤマガラ | ユリカモメ | ヨシガモ | ヨシゴイ | ルリビタキ | 北本自然観察公園 | 撮影場所 | 文化・芸術 | 旅行 | 昆虫 | | 機材関係 | 猛禽類 | | 番外編 | 白鳥 | | 近所の生き物 | 近所の野鳥 | 野菜