ツバメ

2012年8月29日 (水)

ツバメ リベンジ

近くの畑で7~8羽のツバメが飛び交っている場所を見つけました。
先週は完敗しているので、リベンジに行って来ました。

朝、8時半から9時半までの一時間倒れそうになりながら撮影しました(゚ー゚;

全てトリミング画像です。ピントはかなり怪しいですが、先週よりは良く撮れたようです。
次回はもう少し近くにピントを置いてみます。
Imgp8934
Imgp9272
Imgp9053
Imgp9248_2
Imgp9264
2012.8.29  Photography

BORG71FL+K-5  MF   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月22日 (水)

ツバメ

8月21・22日、久々に連休でした。
この所、仕事が超ハードスケジュールだったのでこの二日間はゆっくりしようと心に決めていました。
それでも21日には近くの公園にカワセミが居ないかとちょっとだけ出かけてみました。
撃沈でした(^-^;
帰り道、家から1分程の公園の近くでツバメが飛んでいたので一時間ほど置きピンの練習をしました。
なかなかコツがつかめません。難しいですね(゚ー゚;

かなりの枚数を撮影しましたがブレブレ写真ばかりです。
Imgp7926
Imgp8045

止まり物は楽ですね(^-^;
Imgp7996

公園の池ではアサザが満開でした。
Imgp7990
2012.8.21Photography

今回は、F AFアダプターを外して直焦点で撮影してみました。 

BORG71FL+K-5  MF

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月15日 (金)

ツバメ

カワセミを求めて川沿いの遊歩道を歩いたのですが、残念ながら撮影可能なカワセミは発見できませんでした。

ツバメ3兄弟が親から餌をもらっていました。
Imgp4339
Imgp4340
Imgp4341

おまけの子雀です。 餌をもらおうと、親雀を追い掛け回していました(^-^;
Imgp4331
2012.6.13  Photography

BORG 71FL +F AFアダプター + K-5   MF  手持ち

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 5日 (金)

ツバメ3兄弟

夕方、いつものカワセミポイントに行ってみました。
相変わらずカワセミは飛んでいる姿を目撃しただけで、撮影は出来ませんでした(涙)

ツバメの幼鳥が3羽止まっていました。
Simgp4536t

近くでは親鳥が飛んでいて、餌を運んでいるようです。
親鳥が近づくと猛烈にアピールします。
Simgp4551t

かなり大きく成長していますが、まだうまく餌がとれないのでしょうか?
Simgp4613t
Simgp4616t

BORG 71FL+F AFアダプター+AcNo.3+K-5  AF

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月25日 (土)

ツバメ

K-xと違ってK-5では焦点距離の短縮をしなくてもAFが効きます。
この場合、35㎜換算で1020㎜の望遠になります。
手持ちで1020㎜の望遠を使えるのですから、驚異的です。
K-5を購入した理由の1つが1020㎜手持ち撮影だったのですが、使ってみてこれには腕が伴わないと意味が無いことが判明しました(汗)

止まり物なら問題は無いのですがファインダーでツバメを追いかけるとなるとファインダー内に納めるのが思ったよりも大変です。

慣れるまでは動き物の撮影にはACNo.3を使用した方が良さそうです。

ACNo.3を使用してツバメを撮影しました。かなり距離がありましたがピントがきていそうなものをトリミング&レタッチしてあります。
Simgp2747_tt
Simgp2748tt

まだまだ、試し撮りの段階ですので画像の質は最低です(涙)

それにしてもK-5のシャッター音は上品です。
K-5の後にK-xのシャッター音を聞くと驚くほど大きな音です。
連射も小気味良く、創りもしっかりした感じです。

71FL+F AFアダプター+AcNo.3+K-5   MF

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月10日 (金)

ツバメ

コアジサシが一度もダイビングをしないで去ってしまった後、ツバメが何羽かやって来ました。
時々水面に接触しながら飛んでいます。

ちょっと距離がありますが(汗)
置きピンではなくファインダーで追いかけてMFで撮影しました。
Simgp1733_00
Simgp1737_00
Simgp1743_00

なかなかピントが来ませんが・・・・・。   かなり面白いです(喜)

71FL+F AFアダプター+AcNo.3+K-x      MF

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

K-5 | お出かけ | ご近所 | アオサギ | アオジ | アカゲラ | アトリ | イソシギ | イソヒヨドリ | イタチ | インドクジャク | ウグイス | ウソ | ウメジロ | エナガ | オオアカゲラ | オオジュリン | オオタカ | オオハクチョウ | オオヨシキリ | オカヨシガモ | オシドリ | オナガ | オナガガモ | カイツブリ | カケス | カシラダカ | カルガモ | カワセミ | カワラヒワ | ガビチョウ | キクイタダキ | キジ | キセキレイ | キビタキ | キンクロハジロ | クイナ | コアジサシ | コガモ | コゲラ | コサギ | コチドリ | コハクチョウ | コムクドリ | サカツラガン | シジュウカラ | シマリス | シラサギ | シロハラ | ジョウビタキ | スズメ | セイタカシギ | セグロセキレイ | セッカ | タゲリ | タヌキ | チュウヒ | チョウゲンボウ | ツグミ | ツツドリ | ツバメ | ツミ | テーブルフォト | トビ | トモエガモ | トラフズク | ニューナイスズメ | ノビタキ | ハイタカ | ハクセキレイ | ハシビロガモ | ハシボソガラス | ハヤブサ | ヒクイナ | ヒバリ | フィッシング | フクロウ | ヘラサギ | ベニマシコ | ホオジロ | ホシゴイ | マヒワ | ミコアイサ | ミサゴ | ムナグロ | モズ | ヤマガラ | ユリカモメ | ヨシガモ | ヨシゴイ | ルリビタキ | 撮影場所 | 文化・芸術 | 旅行 | 昆虫 | | 機材関係 | 猛禽類 | | 番外編 | 白鳥 | | 近所の生き物 | 近所の野鳥 | 野菜