フィッシング

2013年9月 8日 (日)

ワカサギ釣りin芦ノ湖

9月5日(水) 恒例の芦ノ湖ワカサギ釣りに行ってきました。
天候が不安定なのでどうしようかと考えていましたが、午前2時半の段階で雷雨が収まっていたので午前3時に家を出ました。
東名高速の海老名サービスエリアを過ぎた頃から雨が強くなり、小田原厚木有料道路に入ると雷雨がひどくなり前が見えず運転もままならなくなり仕方なく平塚サービスエリアに避難して雷雨が収まるのを待ちました。
これほどの雷雨は人生の中で3本の指に入るのではないかと思います。さすがに恐怖を感じました(^-^;
30分程で雷雨が収まってきたので再び芦ノ湖を目指しました。
午前5時半頃芦ノ湖に到着。6時頃から釣り始めました。
13メートルラインに群れを発見し、それからしばらくは入れ食い状態でした。
天候が悪化し雷雨がひどくなり一時中断をしましたが、昼前まで雨に打たれながら頑張り、480匹約1.6キロを釣り終了しました。
目標の2キロには届きませんでしたが、楽しめました(^^)

雷雨だった為画像がありません。

界くん今日の一枚。
Imgp8283
2013.8.28  Photography

TAMRON AF SP90㎜ F/2.8 Di + K-5

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月13日 (木)

ワカサギ釣り in 芦ノ湖

9月11日(火)久々に芦ノ湖のワカサギ釣りに行ってきました。
いつもこの時期は湖尻方面で釣るのですが、湖尻の状況はあまりよくないようです。
そこで、今回は箱根湾からボートを出しました。

現地には5時前に到着し、5時半から釣り始めました。
観光船桟橋前の10メートルラインが狙い目との情報でしたので、まずは10メートルラインを探ってみると、魚群探知機に群れが映ります。
仕掛けを落すと、かなり小ぶりなワカサギがかかっています。
余りに小さいので少し場所を移動して、深さ14メートルラインを探ります。
ここでもすぐに群れを発見し、少し大きめなサイズが釣れました。

朝の2~3時間が勝負とのことでしたが、この日は午後まで当たりがありました。
途中、昼飯を挟んで午後2時まで頑張り、トータル706匹 重量1.65キロを釣りました。

数は出ましたが、何せ平均2.3グラムでは小さすぎます(;д;)
通常ならば3.5グラム位が平均だと思います。

しかし、暑い中よく頑張りました(^-^;

朝の風景です。 富士山がちょっとだけ覗いています。
Cimg2996

こんな風に釣れます。
Cimg2998

それにしても暑かったw(゚o゚)w
Cimg3000
2012.9.8 Photography

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年4月11日 (水)

加賀フィッシングエリア

昨日午後、約2年ぶりにフライロッドを振りました。久々なのでまともにラインが伸びてゆくか心配でしたが、何とか釣りにはなりました。
取り敢えずシンキング・タイプ2で始めましたが、魚の活性は高く楽しめました。サイズも大分大きなものが入っていました。


我が家から約1時間の所にある管理釣り場です。
Imgp9286

管理釣り場の定番の猫たちのお出迎えです(^-^;
Imgp1905
Imgp9297
Imgp9300
2012.4.10  Photography

釣りに行ったのに、魚の画像はありません(;д;)
釣れなかったのではありません、撮らなかっただけです(゚ー゚;

明日に続きます・・・・・。

TAMRON SP AF90㎜ F/2.8 Di + K-x 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月13日 (日)

ハンドメイドルアー

カメラ関連用品購入資金を捻出するために、ほとんど使っていないフィッシングタックルをオークションに出品しています。今回はちょっと高めのルアーを出品しようと整理していたところ、以前夢中になって製作していたハンドメイドルアーがいくつか出てきました。

これは芦ノ湖でキャスティングで使うために作りました。
Simgp3651

こちらはレイクトローリング用のリップレスアワビ貼り仕様です。
Simgp3670
Simgp3677

素材はアガチスという木を使用しています。これに型をけがき、ナイフで切り出します。
粗方形を整えてからサンドペーパーで細部を仕上げこれにステンレスのワイヤーを通し
硬化剤に浸けては乾かしサンドペーパーをかける工程を何度も繰り返し、エアーブラシで色を吹いて完成します。言葉にするととても簡単なのですが、こんなものでも完成までには最低でも一月位はかかります。又、せっかく作っても泳いでくれないと意味がありません。
著名な方の作品をばらして研究した事もありました。懐かしい日々です(^-^;

TAMRON AF SP90㎜ F/2.8 Di + K-x    MF

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

K-5 | お出かけ | ご近所 | アオサギ | アオジ | アカゲラ | アトリ | イソシギ | イソヒヨドリ | イタチ | インドクジャク | ウグイス | ウソ | ウメジロ | エナガ | オオアカゲラ | オオジュリン | オオタカ | オオハクチョウ | オオヨシキリ | オカヨシガモ | オシドリ | オナガ | オナガガモ | カイツブリ | カケス | カシラダカ | カルガモ | カワセミ | カワラヒワ | ガビチョウ | キクイタダキ | キジ | キセキレイ | キビタキ | キンクロハジロ | クイナ | コアジサシ | コガモ | コゲラ | コサギ | コチドリ | コハクチョウ | コムクドリ | サカツラガン | シジュウカラ | シマリス | シラサギ | シロハラ | ジョウビタキ | スズメ | セイタカシギ | セグロセキレイ | セッカ | タゲリ | タヌキ | チュウヒ | チョウゲンボウ | ツグミ | ツツドリ | ツバメ | ツミ | テーブルフォト | トビ | トモエガモ | トラフズク | ニューナイスズメ | ノビタキ | ハイタカ | ハクセキレイ | ハシビロガモ | ハシボソガラス | ハヤブサ | ヒクイナ | ヒバリ | フィッシング | フクロウ | ヘラサギ | ベニマシコ | ホオジロ | ホシゴイ | マヒワ | ミコアイサ | ミサゴ | ムナグロ | モズ | ヤマガラ | ユリカモメ | ヨシガモ | ヨシゴイ | ルリビタキ | 撮影場所 | 文化・芸術 | 旅行 | 昆虫 | | 機材関係 | 猛禽類 | | 番外編 | 白鳥 | | 近所の生き物 | 近所の野鳥 | 野菜